第8章 地球よ、ヤマトは帰って来た /sect.6
 
 左舷の展望室は乗組員で一杯だった。巨大な展望窓には赤い地球が大きく浮かび上がっており、干上がった太平洋の端には日本列島がはっきりと見えている。乗組員たちは声もなく、じっと一年ぶりの故郷をみつめていた。その時、展望室の入口の方から叫び声が上がった。
「ああっ…緑!」
 それは吉川の声だった。人々が一斉に振り向く。そして、一瞬の後、歓声が爆発した。
「緑!無事だったのか!」
「生き返ったんだ! 神様、ありがとうございます」
「良かったな、緑。ほんとによかった!」
 乗組員たちは口々に叫びながら、緑を抱いた真田の周囲に駆け寄ってくる。真田は展望室の中央に向かって歩みを進めた。そこには、金縛りをかけられたように立ち尽くしている大勢の技師たちがいた。真田は技師たちを見回して言った。
「山下、青木、古賀、みんな。本当にありがとう。おまえたちのおかげで緑は生き返ったよ。…おれが霊安室に行った時、ちょうど脈が戻りかけたところだったんだ。あの時そばにいてやらなかったら、手遅れだったかもしれない」
「技師長…!」
「これもみんなが祈ってくれたおかげだ。…人の思いが奇跡を起こすというのは、本当だったんだな」
 技師たちは次々に泣き出した。緑はその様子を見て瞳をうるませながら言った。
「みなさん、ご心配をおかけしてすみません。でも、もうだいじょうぶです。どうかご安心なさって下さい」
 透き通った声に、技師たちが顔を上げる。緑は周囲を見回してにっこりとほほえんだ。その笑顔は、まるで内側から光り輝いているように美しかった。青木は顔をぐしゃぐしゃにして泣いていたが、微笑んでいる緑と目が合うと、こぶしで涙をこすり、泣き笑いのような顔になって言った。
「う…ひっく。緑、…なんでかわからないけど、すごく綺麗になったな。…白いドレスだし、そうやって技師長に抱かれてると、まるで結婚式みたいだよ」
 周囲にいた技師たちははっとして二人の顔を見た。緑は青木の言葉を聞いた途端、白い頬を真っ赤に染めており、真田までもが首筋に鮮やかな血の色を昇らせている。一瞬の沈黙の後、技師たちの間からふたたびわあっと歓声が上がった。
「とうとう告白したんですね、技師長!」
「おめでとう、緑!長い間思ってた甲斐があったな!」
「幸せになれよっ!」
「式には必ず呼んで下さいね!」
 祝福の声はあたりを埋め尽くしている。真田は少し下がり、緑をそっと床に立たせてから、技師たちを見回して言った。
「みんな、ありがとう。…地球に戻ったらすぐ結婚するつもりだ。当分の間はコスモクリーナーの改造と二号機以下の生産で結婚式どころじゃないだろうから、式を挙げるのはだいぶ後になるが、よかったら、出席してくれるか」
 その言葉に、また歓声がどっと湧き上がる。ピューピューと口笛が鳴り、誰かの声が大きく響いた。
「挙式まで待てないだなんて、技師長の正直者!」
 みんなは一斉に笑い出した。真田は笑いながら言った。
「ああ。もう待つのは沢山だよ。なにしろまるまる一年近くも待ったんだからな。今日は何を言ってくれてもいいぞ。緑をひとりじめしようというんだ。おれもそれ相当の覚悟はしてきたよ」
 いっそう大きくなる喧騒の中で、古賀がにやっと笑って言った。
「それじゃあ、言っちゃおうっと。技師長、式の前に新居に押し掛けていいですか。おれ、一度でいいから緑の手料理、食べたかったんです」
 真田は笑いながらうなずいた。緑も真っ赤な顔で微笑んでいる。若い技師たちは口々にはやしたてた。
「ずるいぞ古賀。おれも、おれも」
「緑のエプロン姿見たいなー♪」
「いつまでも帰らずに新婚さんのじゃましちゃおっと」
「緑ー、好きだああっ」
「こら、誰だ!どさくさまぎれに告白してる奴は。もう手遅れだぞっ」
 山下が一喝し、技師たちは再びどっと笑った。
 その時、窓の外で着陸誘導用の衛星がきらりと光った。真田は緑とともに展望窓のほうへ歩み寄った。赤い地球はもう窓一杯に広がっている。緑は真田の肩に頭をもたせかけて、じっと地球に見入った。その手を真田が握る。…人々の思いを乗せて、ヤマトは一直線に地球へと降下していった。


ぴよ
2001年12月13日(木) 23時36分07秒 公開
■この作品の著作権はぴよさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
とうとう完結いたしました。
…みなさま、つたない作品におつきあいいただきまして、本当にありがとうございました。正式なごあいさつはあとがきであらためてさせていただきますが、この場をお借りして、心より御礼申し上げます。
                 ぴよ 拝

この作品の感想をお寄せください。
何度読んでも感動です。ぴよさんありがとう!! メカニック ■2011年07月16日(土) 00時54分38秒
二人が結ばれて嬉しい反面どこか切ない気持ちになる。でも相手が真田さんなら納得します(泣) メカニック ■2010年02月06日(土) 11時54分46秒
青のシルフィード(ヤマト復活編)があるとしたらやはり真田さんと緑の子供も出るのでしょうか?古代と雪の子供美雪となんらかの関係者として。 メカニック ■2009年06月05日(金) 00時59分32秒
復活編が公開されるといわれている’09。仕事のオニの真田さんはひょっとしてまだ独身かも。もしそうだとしたらぴよ作品の中だけでも婚約者が出来てよかった(T▽T ミュウ ■2009年04月16日(木) 14時35分59秒
お名前(必須) E-Mail(任意)
メッセージ
戻る
[ 感想記事削除 ]
PASSWORD